SSブログ

愛猫の死と礼儀 [私生活]

アメリカで粉末アルコール飲料が発売されるそーで

粉末ビールも開発されないかなー‥
あんまり旨そうじゃないな‥




歩道のフチに1匹の子猫がすわっていました

夜中の3時‥ちょっとあぶないな‥

対抗車線、1台の大型トレーラー

やな予感‥
Uターンすっか‥

あれ?いないぞ?
?歩道の端っこ、いたいた上手くにげたな

!?血だらけじゃん、


消防署、
すみませーん動物病院近くにありますか?

この時間だとどうかなぁ‥
タウンページもってくるからちょっと待ってて下さい。


動物病院、
夜分すみませーん、診てもらえますか?

いいですよ、事故?あなたの?

いえ、通りすがりで‥

「あらら、顔半分つぶれてるよ‥」
「大丈夫そうですか?」
「どうかなぁ‥とりあえず処置しよう、手伝って」


2週間後‥

どうですか?

大分いいけど左の口周りは成長でどうなるか‥

そうですか、これ以上やる事がなければ連れて行きます

珍しいねぇアナタの猫じゃないんでしょ?

まぁ‥いくらですか?


来ると思ってなかったから計算もしてないよ、
ほんとに連れてってくれるならお金はいいですよ


いきなり連れてきてそれじゃあ悪いんで‥
じゃあ1万だけでも置いていきます


あんた変わってるねぇ‥



あれから何年?5回の引っ越し、ずっと一緒
引っ越しのたびペット可か大家さんと交渉、
出るときは必ず割り増し料金


はっきり言って元々ネコって別にそこまで好きではなかった
その子を拾ってから次々と巡り会って、
病院連れてっても手遅れだったり10匹ぐらい拾った


結局は最終的に4匹のネコを飼うことに
全員なんらかの障害ネコ


去年、下半身不随の子がまず亡くなった
自分で排泄のできないオス猫
余命半年だったのが結局10年生きた、まぁまぁ長生き
病院の先生も花贈ってくれた、一番かかってた子だから


今回の子は一番一緒にいた子
顔も成長につれふっくら、触らなければ潰れてるのが
分からない位、一番の甘えん坊のメス猫、


人間だともう何歳?90歳くらい?
一番手の掛からないおとなしい子だった
いつもの伸びた格好で眠ったまま逝ったみたい
痩せてはなかったけど、さすがに老衰かな


‥長生きしてくれてありがとう‥


さすがにこれだけ巡り会うとなんかあんのかな?
って思うけれど
まぁいいでしょう、潮の流れってことで


あと2匹、耳きこえなかったり記憶障害だったりするけど
どのくらい生きるのかな?いい歳だけど、笑


実際、猫って一緒にいると結構かわいいもんだねぇ
ウチはたまたま近くに動物霊園があるから火葬も供養も
楽だけど、大変な人もいるんだろうなぁ‥


巷で可愛らしい動物がいっぱい売ってるけど
できれば一人で生きられない不健康な子を
なるべく飼ってあげてください、


大変だけど愛情は倍増しですよ!

動物ってたぶん“死”の概念がないから
どんなに辛くても最後まで甘えてきますよ。


意外と楽しかったから猫の恩返しはいらないよ、
ねずみとか持ってこられてもねぇ、笑




涙がとまらない猫たちの恩返し

涙がとまらない猫たちの恩返し

  • 作者: ゆりあ(優李阿)
  • 出版社/メーカー: ロングセラーズ
  • 発売日: 2013/07/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





スポンサーリンク






タグ: 礼儀 動物界
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。